琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

「あなたに贈る音楽の花束〜琴の世界への旅」

今月はコロナ禍後最大数の演奏の機会いただいてます。
たぶん来月以降はこんなにご報告できないのでよろしく笑!
突然の演奏依頼もウェルカムですので急に琴聞きたいと思ったらいつでもお声がけください!

さて、今日は群馬県大泉町生涯学習講座でのトーク&コンサート。

「あなたに贈る音楽の花束〜琴の世界への旅」でした。

 


こちらに来させていただくのは今回で3度目となります。
めっちゃソーシャルディスタンスとった贅沢な配席。
90分の中で、お琴の歴史のお話や曲の解説をしながら演奏お届けしてきました。

 

ソロで90分ってけっこう長いと思ってたので、あれも話そうこれも話そう、飽きるかもしれないから胡弓も聞いていただこう、いろんなこと考えてたんですが、歴史の話と琴と胡弓の演奏だけで90分終わっちゃいました。

気合入りすぎましたね💦

 

この講座では、演奏聞くだけでなくノートにメモを取りながら「勉強する」というスタンスで参加してくださる方が多いので、楽器の説明とか豆知識的なお話もしたかったなぁ!!

朝出がけに見たワイドショーの占いで「射手座は最下位、悔しく思い残すことがある日になる」とはこのことだったかー!!!

 

ともあれ、演奏者の前6メートルは誰も立ち入らせない、観客の間は1.5メートルという、これだけしっかりしたソーシャルディスタンスとって安心してお届けできたのは行政主催ならではのことだったかと思います。
これだけの広い会場で定員30名は、民間ではなかなかできないこと。
ありがたいお話いただけて感謝です!!

 

f:id:kototemi:20200916192420j:plain