琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の本番まとめ

今年の本番、まとめです。 振り返ってみれば、本番はこれだけでした。 2020年は2月までは通常営業だったのでもう少し現場数がありましたが、今年は本当にコロナ禍真っ只中といったかんじでした。 しかも1/4はここ1ヶ月の感染が落ち着いてからのものですから…

桜みんなのコンサート

うっかりブログ更新してませんでした!! 先日は桜区みんなのコンサート!! さいたま市出身DUOでお送りしてきました。 さいたま市桜区の区役所ロビーコンサートです。 一昨年2月に開催予定だったものが、3回の延期を経て、4度目の正直での無事開催! 途中…

クリスマスイブ

この辺の動画撮ってからもう1年なんだね。。。 はやいですね。。。 みなさん、平和なクリスマスイブを!! www.youtube.com www.youtube.com

【篠笛×琴JAZZ@Dr.meat】

昨夜は笛吹かなさんにお誘いいただいて、Dr.meatのディナーイベントで演奏してきました! かなさんの赤衣装と、私の青緑でなんとなくクリスマスカラー。 超絶おいしそうなお食事、めっちゃフランクでおおらかな主宰の澤さん、いつでも笑顔で接してくれるスタ…

学校公演:和楽器アンサンブルJAPANその2

昨日は和楽器アンサンブルJAPANで学校公演でした。 先月に引き続き、二度目です! 実は昨日はお誕生日でした。 素敵な仲間と楽しい時間を過ごし、子供たちから笑顔をいただきて、そしてなんと、みんなからサプライズ誕生日おめでとうもしてもらって、楽しく…

明後日Dr.meat 【神戸牛と音楽のマリアージュ】琴&篠笛jazz

明後日★火曜日 Dr.meat 【神戸牛と音楽のマリアージュ】vol.3 ♪♪ jazz篠笛の笛吹かなさんと❤︎ お席、残り3組とのことです 興味持って頂けましたらご予約頂けましたら嬉しいです!! 和楽器DUOでお届けする、ジャズスタンダードやクリスマスソングなどなど♪ 和…

ブライダル演奏で藤沢へ

今日は早朝に起きて藤沢までウェディング演奏に行ってきました。ブライダル演奏も本当に久々!いろんなことが久々すぎて毎日緊張しつつ、お仕事いただける喜びを感じてます!!衣装は、現代モノっぽいんだけど実はアンティークな訪問着。絞りで格調高いしく…

和楽器アンサンブルJAPANリハ

今日は和楽器アンサンブルJAPANのリハでした! こちらも8月に開催決定してた学校公演が延期になっていたものです。 今回は事務所のお声がけで笙のレミさんと久々の共演となります! 数年ぶり(もしかしたら10年ぶりとかかも!)でしたがさすがの安定感でし…

笛&琴でJAZZ

今日は笛吹かなさんとリハでしたー!! この度、ジャズのバッキングをわたしがするというチャレンジングな機会をいただきまして、がんばってみていますー!! とはいえ、ジャズだけではなくポップスやクリスマスソングなど、多彩なジャンルの曲をお届けする…

琴&バイオリン リハしてきました!

今日はバイオリンののぞみちゃんと「さいたま市出身DUO」でリハしてきました!コロナ禍前もよくご一緒させてもらってたので、その頃は「いつもの曲」でしかなかった曲の数々のあまりの美しさに改めて気付かされる。。。いやー、ほんとにアンサンブルはいいも…

春の海楽譜、値引キャンペーン

今月ネットレッスン課題でもある「独奏 春の海」をはじめとした春の海シリーズの楽譜が期間限定で送料手数料割引になるそうです! ぜひこの機会をお見逃しなく!! kawai-samisen-koto.blogspot.com

12/20桜区「桜みんなのコンサート」事前申し込み制

12/20(月)は、やっとやっと、さいたま市桜区の区役所コンサートが開催されます!! というのも、もともとは去年の2月に開催予定で2019年からご相談いただいていたコンサートでした。 その後、夏、今年の冬、と、2回の延期を経て、今回4度目の挑戦!! …

ネットレッスン「独奏 春の海」

年内最後のネットレッスンは「独奏春の海」。 今回はテクニックに焦点をあてます。 弾き方がわからない、弾きにくい、弾けない、そんな疑問質問にお答えしていこうと思います。 お正月に向けてどうぞご受講ください! 2021/12 /18(土)18時~ 60分 聴講のみ…

久々に糸締めと浅草Dr.meatで笛&琴

今日は超久々に糸じめしていただきました!ずっとお世話になってたお琴屋さんがコロナ禍で廃業してしまい途方に暮れたまま1年。糸が緩んで音が悪くなってたので、廃業したお琴屋さんにご紹介いただいてた楽器屋さんに連絡して来ていただきました。糸じめの相…

【和楽器アンサンブルJAPAN】

先日は久々の学校公演!!復活!! 和楽器ならではの伝統的な曲から、子供たちがよく知ってる曲まで、様々な曲をお届けしてきましたー!! 全力で演奏した時間はほんとに楽しくてかけがえがなくて、嬉しくて嬉しくて、なんだかずっとニコニコしながら演奏し…

告知:いわつき夢コンサート

来年1月に行われる地元岩槻の「いわつき•夢•コンサート」の観覧募集が開始しました! アコーディオン•ミヤックさんとのDUO「MOGANA」で出演いたします! 実は第一回目のコンサートを担当させていただいた思い出のコンサートシリーズ。 通常は区役所ビル1階で…

和楽器アンサンブルJAPANリハ始動!

今日は和楽器アンサンブルJAPANのリハでした。感染が落ち着いてきたので、少しづついろんな企画が水面下で進み出しました。今日はその中の一つ、学校公演のリハです。演奏者にとって苦しい苦しいコロナ禍。金銭的なことはもちろん、何のために音楽をやってる…

炎 琴ソロバージョン

「紅蓮華」に続きまして「炎」の独奏バージョンアップしました! www.youtube.com こちらも紅蓮華同様独奏バージョンは公刊予定はございませんが、これまで対面・オンラインで(個人グループ問わず)レッスンさせていただいたことのある生徒さんには楽譜付の…

「紅蓮華」琴ソロバージョン

紅蓮華 琴ソロバージョンyoutubeアップしました! www.youtube.com 独奏バージョンは公刊予定はございませんが、これまで対面・オンラインで(個人グループ問わず)レッスンさせていただいたことのある生徒さんには楽譜付の「秘密のオンラインレッスン」計画…

オリジナル曲youtube更新「月の前のしらべは」

www.youtube.com オリジナル曲の和歌シリーズより、月の前のしらべは、です!! 秋と琴をテーマにした歌を織り込んでいます。

MOGANAのMy favorite things

My favorite thingsもアップしました! MOGANAバージョンはアコーディオンがちょっと和風で、旅愁をかきたてます! そろそろ旅行に行きたいよねえ! MOGANAは来年早々に対面のライブ予定されてます! 詳細&観覧募集がでますので、市報岩槻区版12月号をお見…

リベルタンゴ

先月のオンラインライブより、MOGANAの「リベルタンゴ」公開いたしました! www.youtube.com

楽譜:10/24までのキャンペーン

期間限定で送料が55円の業界最安値キャンペーンです! この機会にぜひまとめ買いどうぞ!! kawai-samisen-koto.blogspot.com

今月ネットレッスンは「カイト」!

今月のアマゾン/楽天ネットレッスンは、いよいよオリパラソング、嵐の「カイト」です! ぜひみなさん、ご参加ください! https://www.amazon.co.jp/dp/B088GTZ21J/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_YZTJPGZR1WBBMP76T659

配信ライブ

先日の配信ライブ、無事終了です! 今日は演奏も楽しめたし、ポーラビューティさんのマッサージレクチャーもじっくり見れたし、実際にマッサージもしていただいて、とても充実でした。 それにしても、このメンバー全員地元のみなさん。 コロナ禍前はあちこち…

明日ですよ!

こちら、明日です! ぜひ生配信ご覧くださいね!! 生配信 https://fb.me/e/1azDNEgaA アーカイブ(9/26まで)https://www.youtube.com/user/TEMIKOTO

【告知 MOGANA配信ライブ】

昨日リハしたアコーディオンmiyackさんとの配信ライブのお知らせです! 来週日曜のお昼間。 ポーラビューティさんとのコラボで、ハンドマッサージレクチャーコーナーもあり。 全編アーカイブはYouTubeで1週間残りますが、ぜひ生配信でリアルタイムの臨場感を…

MOGANA配信ライブリハ

今日は来週末に行われる配信ライブのリハでした! アコーディオンのミヤックさんとのDUO「MOGANA」で出演します!今回は、これまでやってきた曲のブラッシュアップで新曲は無しにしようと思ってたんですが、やっぱり新曲チャレンジすることにしましたー!そ…

夢じゃありませんように

久しぶりに岡戸さんと演奏仕事ってだけでも嬉しいのに、現場でたまたま会った弦四のメンバーが「あれ?まなみちゃん」「あれ?しおりちゃん」「あれ?さよこさん」って、なんだよぉ泣かせる企画かよぉ〜!! コロナ前まではよくあった、この感覚が、久しぶり…

【カイト/翼をください】リリース!

販売開始しました! なんと、気づけば記念すべき50冊目!! みなさんの愛弾していただいてるおかげですっ! 3日間の渋谷レッスン滞在から帰ってきたら届いていたので今のご報告になっちゃいましたが、発売は9/1だそうで、ギリギリパラ開催中の発売にこぎつけ…