琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

平成最後であり令和元年の今年一年。 写真に写ってるみなさんも、その企画をお世話してくださった事務所・スタッフ・関係者の皆様も、聞きに来てくださった皆様も、お世話になりました皆様、ありがとうございました!!

お正月演奏のご案内

お正月演奏のおしらせです。 1/1 プリンスギャラリー東京紀尾井町 Gallery OSHOGATSU Experience 2020 琴の生演奏 8:00〜/10:00〜 1/3 西武池袋本店 新春琴演奏共演;豊明日美(笙) 大河内淳矢(尺八)

年内最後:日光女子楽団リハ

年内最後のリハは日光女子楽団。1/12田母沢御用邸のサクラのコンサートに賛助出演させてもらうことになりました。サクラ家では琵琶のお弟子さんが大掃除してた。お弟子さん、偉いッ!!

三線弾き語り&琴

今日は新年のお仕事のリハ。八重山民謡&三線の増田めぐみさんと、はじめましてでした。三線弾き語りとご一緒させていただくのははじめてです。沖縄ポップス中心ですが、知らない曲や慣れないキーもあるので新鮮でした! めぐみさんは歌が本業で三線も弾くと…

年納めの糸締め

今日は今年の締めの糸締めをしていただきました!音色も心地よく一新!ついでに口前も取り替えて(写真下。私にしては珍しく平安装束カラー。令和元年ぽいかな、と。)お正月演奏から締め直していただいたお琴で出動予定です!

お稽古おさめ

今日は岩槻レッスンでした。これにて、全体を通してお稽古納めでした!今年の始めには初心者初心者してた方がしっかりとした感覚で弾けるようになったり、音色がどんどんよくなっていったり、生徒さんを持つようになったり、お正月あけには私のピンチヒッタ…

お誕生日メッセージありがとうございます

日付がかわった時間より、お誕生日メッセージ続々いただきありがとうございます!また一年、がんばって生きていこうと思います!一年の抱負は。。。「ストレートネックを治すこと!」かなっ笑あ、あと、愛犬がいつまでも元気でいてくれますように!!どうぞ…

ポップス講座:独奏さくらさくら

今日は五味楽器さんでのポップス講座でした。ポップス講座といいながら、お題は「独奏さくらさくら」。 お琴といえば「さくらさくら」なのですが、意外や意外、独奏で弾けて一般の方の期待も裏切らず(あまり素敵アレンジされてない、スタンダード感のある)…