琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12/20桜区「桜みんなのコンサート」事前申し込み制

12/20(月)は、やっとやっと、さいたま市桜区の区役所コンサートが開催されます!! というのも、もともとは去年の2月に開催予定で2019年からご相談いただいていたコンサートでした。 その後、夏、今年の冬、と、2回の延期を経て、今回4度目の挑戦!! …

ネットレッスン「独奏 春の海」

年内最後のネットレッスンは「独奏春の海」。 今回はテクニックに焦点をあてます。 弾き方がわからない、弾きにくい、弾けない、そんな疑問質問にお答えしていこうと思います。 お正月に向けてどうぞご受講ください! 2021/12 /18(土)18時~ 60分 聴講のみ…

久々に糸締めと浅草Dr.meatで笛&琴

今日は超久々に糸じめしていただきました!ずっとお世話になってたお琴屋さんがコロナ禍で廃業してしまい途方に暮れたまま1年。糸が緩んで音が悪くなってたので、廃業したお琴屋さんにご紹介いただいてた楽器屋さんに連絡して来ていただきました。糸じめの相…

【和楽器アンサンブルJAPAN】

先日は久々の学校公演!!復活!! 和楽器ならではの伝統的な曲から、子供たちがよく知ってる曲まで、様々な曲をお届けしてきましたー!! 全力で演奏した時間はほんとに楽しくてかけがえがなくて、嬉しくて嬉しくて、なんだかずっとニコニコしながら演奏し…

告知:いわつき夢コンサート

来年1月に行われる地元岩槻の「いわつき•夢•コンサート」の観覧募集が開始しました! アコーディオン•ミヤックさんとのDUO「MOGANA」で出演いたします! 実は第一回目のコンサートを担当させていただいた思い出のコンサートシリーズ。 通常は区役所ビル1階で…

和楽器アンサンブルJAPANリハ始動!

今日は和楽器アンサンブルJAPANのリハでした。感染が落ち着いてきたので、少しづついろんな企画が水面下で進み出しました。今日はその中の一つ、学校公演のリハです。演奏者にとって苦しい苦しいコロナ禍。金銭的なことはもちろん、何のために音楽をやってる…