琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました!

今年1年お世話になった皆様、ありがとうございました! 年末は少しバタバタしてしまっててなかなかお知らせさぼりがちで、年末のご挨拶も演奏のお知らせとそっけないものですがお許しください! 来年も年明け西武池袋本店お正月演奏ございますので、お近く…

年内最終岩槻対面レッスン

昨日は対面の年内最終レッスンでした。今日のお題は「今後の琴糸どうする?弾き比べ」。うちの生徒さんは満場一致で「ゴールドじゃない竹生」。少しハープっぽい音なのでお琴らしさには欠けるかなあとは思いますが、それは常盤と比べてのものなので、慣れて…

テーマ曲のタイトル公募

お世話になっている鬼怒川温泉「一心舘」さんが創立100周年!!ということで、オリジナル曲を担当させていただきました! www.facebook.com こちらのテーマ曲のタイトルを公募するそうです! 篠笛を笛吹かなさんにお願いいたしました! 後半にはかなさん…

クリスマスコンサート

今日はウォーターネットSGさんのお仕事で、府中療育センターでクリスマスコンサートでした。日本の伝統的な曲的なものは一切演奏せず、クリスマスソングや冬の名曲系というオーダーはとても珍しいもの!聞いてくださった方はみなさん寝たきりの難病の方ばか…

sakura projectで演奏してきました

instagramはこちらのIDで検索(インスタやフェイスブックの方が情報が早いです)「temi.hinagiku」 お誕生日の13日は3年ぶり! 和洋楽器ユニットsakura projectの本番でした! UNWTOガストロノミーツーリズム国際的フォーラムのレセプションで、世界各国のお…

YOUTUBE動画「きよしこの夜」

11月もそろそろ終わり、ということで、クリスマスソング追加しました! www.youtube.com

チャルダッシュ 琴&ヴァイオリン

先日の150周年演奏より、チャルダッシュをyoutubeアップいたしました。 www.youtube.com

岩槻小学校開校150周年式典

昨日は母校「岩槻小学校」の開校150周年記念式典で琴&バイオリンの演奏をしてきました。 うちは祖母も母もここの出身。 150年というと明治5年。 まだ世の中はちょんまげを言った人たちがたくさんいた時代。 歴史の長さを感じます! そんな記念の式典でコンサ…

【トルコ建国100周年 前年祭「DÜM TEK」】公演終了いたしました!

昨日の【トルコ建国100周年前年祭「DÜM TEK」】公演終了いたしました! 華麗なオリエンタルダンスの数々と、トルコ楽器and和楽器による公演。 トルコ駐日大使もおみえになり、会場はとても盛り上がりました! プログラムのバランスも素晴らしかった!! 実は…

いよいよ明日は トルコ建国100周年🇹🇷前年祭「DÜM TEK」

本日はこちらのリハでした! これだけの民族音楽(和楽器含)のミュージシャンがひとつの音楽を奏でる機会ってなかなかないもの。 リハーサルを通して交流したミュージシャン・ボーカルを担当するダンサーさんとも、とうとう明日の本番で最後と思うと。。。 …

「SaCLa」12月号取材していただきました

今日は玉yu薇trioで取材していただきました。 いつもの通りのドタバタワイワイで、まるでコロナ禍なんてなかったかのよう! 来年3月にさいたま市で開催されるコンサート「SaCLaアーツ Friday One Coin Concert Vol.45~和楽器☆洋楽器 奇跡のコラボレーション…

琴&ヴァイオリン

昨日は琴バイオリンで、ハーヴェストクラブ鬼怒川の30周年記念ディナーパーティでの演奏でした。 ハーヴェスト鬼怒川さんとのお付き合いは、意外なことにコロナ禍入ってから。コロナ禍に入ってすぐの「月あかり花回廊」オンライン開催でやった、YouTube配信…

ドゥルガー祭り

そして、昨日はコロナ禍後初の掛け持ち。 しかも、川口と鬼怒川温泉という遠方の掛け持ちでした! 昼間は川口駅前で開催された日本とインドの親善イベント、ドゥルガー祭り に参加。 インド人のお客様がとっても多かった! とても華やか賑やかなイベントで楽…

月あかり花回廊第13章

昨日おとといは待ちに待った鬼怒川温泉「月あかり花回廊」! 3年ぶりの開催です! 鬼怒川温泉が誇る、幻想的な異空間。 あの光景がやっとやっと復活してくれたことに、本当に感激。 ギリギリまで開催できるか判断に苦しんだそうですが、たくさんのお客様がい…

琴JAZZトリオ

今日は今月二度目の琴JAZZパーティ演奏でした。 都内一流ホテルにて、ステージ付きのお部屋でした。 このステージの下には水が流れてるのです。 和モダン具合がとても素敵でした! 今日もJAZZスタンダードをいっぱい演奏。 今日もとても楽しい、気持ちのいい…

トルコ健康100周年記念公演リハ

4年前、カザフスタンで共演したトルコ楽器カーヌーン奏者Atillaさんにご紹介いただいた日本人のお弟子さん、Facebookでだけお友達になっていたミチコさんに、リアルで初めてお会いできました!! Atillaさんに「ミチコさんは素晴らしい」と話を伺ってたので…

【10月ZOOMレッスン] この道

【10月ZOOMレッスン] 10/23(日)18時~ 60分 ソロで弾く名曲集 この道〜以下、主宰の河合琴三絃司さんからのコメントです〜「この道」は、だれもが知っているシンプルな曲ですが、これを「ドラマチックに」奏でるためには、どうしたらよいか?これが意外と難…

鬼怒川温泉【月あかり花回廊第13章】

鬼怒川温泉【月あかり花回廊第13章】 3年ぶりのライトアップ、本日より始まりました! 10月10日㈰まで鬼怒川公園にて18:30〜21:00まで。 今年は週末のみ「月あかりのコンサート」開催しております。 ◉9/23.24.25 ヴァイオリン 渡辺美貴 ◉10/1.2 琴 てみ(大…

番外編:新しい家族を迎えました

愛犬コチが亡くなって1ヶ月。 少し早いとは思うのですが、母に大懇願され(亡くなって1週間でもう騒ぎ出した)、新しい子を迎えることになりました。 犬が亡くなって急にボケてしまって施設に入ってしまった方が近所にいるので、このあたりの人はみんなそれ…

岩槻でのMOGANAコンサートでした

今日は地元岩槻イベント「音楽&ハンドマッサージ」で、MOGANAのコンサートでした。平日昼間にもかかわらずたくさんのお客様においでいただき、大変感謝!今日もミヤックさんとの演奏はドラマチックでワクワクしました!地元な方々が多い客席というのは昔はテ…

外国人パーティ

昨日は9/16用に、ミヤックさんとリハしてきました。 9/16、新しい曲もご用意しました。 とっても楽しみです! 平日昼間ですが、ぜひぜひみなさん、遊びにいらしてくださいね!! そして今日は 外国人パーティ演奏で「琴JAZZ」でした! このメンバーでお仕事…

9/16 MOGANAコンサート

琴&アコーディオン「MOGANA」のコンサートのお知らせです! ぜひ遊びにおいでください!! 9/16(金)音楽&ハンドマッサージ 12:30OPEN 13:00START 入場無料 先着50席 岩槻駅東口コミュ二ティセンター5階ミニホール ※コロナ流行の影響で行政より指示がで…

新刊:BELIEVE

新刊「ビリーヴ」発売になりました! 琴ソロ www.youtube.com 、琴二重奏、メロディ楽器との二重奏 www.youtube.com の3パターンで演奏できる楽譜です。 是非、ご購入&弾いてくださいね!! https://dainihon-kateiongaku.easy-myshop.jp/

オンラインレッスン

今日はオンラインレッスンデーでした。 夜はグループレッスンでポップスの基礎を。 今回は基礎課題なだけあって参加者少なかったですが、その分濃厚なレッスンできました!オンラインレッスンは最近では当たり前になってしまったので特に記事にしてなかった…

言葉にできない 動画

先日生徒さんを教えていて、この曲の動画を撮ってないことに気づき、急ぎレッスン終了後にとりました。心の中で整理できない苦しい叫びを表現した1曲。 コロナの流行にはじまり、落ち着きかけた頃にウクライナの戦い、安倍元総理の殺害、いろんなことがあり…

動画;BELIEVE

ビリーブの動画公開しました! www.youtube.com こちらは近日出版予定です! ソロと2重奏の2パーターン収録予定で、DUOの参考動画はこちら。(楽譜は琴二重奏と、メロディ楽器との二重奏(五線譜付き)の2パターンで演奏できるような楽譜になっています!…

動画:タイタニックのテーマ

タイタニックのテーマ動画撮ってきました!! ぜひどうぞ! www.youtube.com

終了;清澄庭園

今日は清澄庭園でのコンサートでした。(演奏写真は撮影時だけマスク外しています)3年ぶりの開催、本当に待ちに待った開催となりました!久しぶりに会えた清澄庭園の担当者様の顔を見たら、なんだかうるっと来てしまいました。お客様も一般の方を中心に、フ…

告知;清澄庭園6/12

2年のコロナ延期を経て、ようやく開催できそうです! 先着順でお入りいただけますので、ぜひみなさま遊びにきてください! 清澄庭園 ~花菖蒲と遊ぶ~水無月演奏会 【津軽三味線】 日時/令和4年6月12日(日)10時~、13時~ 各回30分程度、受付15分前 出演/…

【告知】5/20銀座アンクに出演します!

開業の頃より出演しておりましたが、ここ数年でていなかった銀座アンクに、5月で9周年ということでお声がけいただき、今月、久々の出演です! 銀座アンクは、小さなクラシックバー。 クラシック音楽のお店銀座アンク ~Music Place~|| トップページ 客席…