琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

平成最後であり令和元年の今年一年。 写真に写ってるみなさんも、その企画をお世話してくださった事務所・スタッフ・関係者の皆様も、聞きに来てくださった皆様も、お世話になりました皆様、ありがとうございました!!

お正月演奏のご案内

お正月演奏のおしらせです。 1/1 プリンスギャラリー東京紀尾井町 Gallery OSHOGATSU Experience 2020 琴の生演奏 8:00〜/10:00〜 1/3 西武池袋本店 新春琴演奏共演;豊明日美(笙) 大河内淳矢(尺八)

年内最後:日光女子楽団リハ

年内最後のリハは日光女子楽団。1/12田母沢御用邸のサクラのコンサートに賛助出演させてもらうことになりました。サクラ家では琵琶のお弟子さんが大掃除してた。お弟子さん、偉いッ!!

三線弾き語り&琴

今日は新年のお仕事のリハ。八重山民謡&三線の増田めぐみさんと、はじめましてでした。三線弾き語りとご一緒させていただくのははじめてです。沖縄ポップス中心ですが、知らない曲や慣れないキーもあるので新鮮でした! めぐみさんは歌が本業で三線も弾くと…

年納めの糸締め

今日は今年の締めの糸締めをしていただきました!音色も心地よく一新!ついでに口前も取り替えて(写真下。私にしては珍しく平安装束カラー。令和元年ぽいかな、と。)お正月演奏から締め直していただいたお琴で出動予定です!

お稽古おさめ

今日は岩槻レッスンでした。これにて、全体を通してお稽古納めでした!今年の始めには初心者初心者してた方がしっかりとした感覚で弾けるようになったり、音色がどんどんよくなっていったり、生徒さんを持つようになったり、お正月あけには私のピンチヒッタ…

お誕生日メッセージありがとうございます

日付がかわった時間より、お誕生日メッセージ続々いただきありがとうございます!また一年、がんばって生きていこうと思います!一年の抱負は。。。「ストレートネックを治すこと!」かなっ笑あ、あと、愛犬がいつまでも元気でいてくれますように!!どうぞ…

ポップス講座:独奏さくらさくら

今日は五味楽器さんでのポップス講座でした。ポップス講座といいながら、お題は「独奏さくらさくら」。 お琴といえば「さくらさくら」なのですが、意外や意外、独奏で弾けて一般の方の期待も裏切らず(あまり素敵アレンジされてない、スタンダード感のある)…

ジョイントコンサート:琴&笙で出演してきました

今日は笙の明日美とDuoで地元埼玉県のジョイントコンサートに出演してきました。久々の明日美とのDUO、楽しかった!!(っていつも言ってる気がする) 今回は持ち時間が短かったので、定番曲4曲だけの演奏。数えきれないほどやってる曲だけど、明日美とはいつ…

岩槻レッスンでした

今日は岩槻レッスンでした。生徒さんからとてもかわいいカレンダーをいただきましたー!!めっちゃかわいいー!!浦和の駒井楽器さんのものです!(実は高校の同級生のご実家だったと思う!)この表紙は捨てたくないな!何かに使いたい!

渋谷レッスン

今日は渋谷教室レッスン。疲れた自分に、生徒さんたちの音が心地よく響きました!渋谷と岩槻は個人レッスンなので、そんな時にいつも考えるのが「この生徒さんはどこに目的を持ってレッスンに来られてるのかな」ってこと。上手くなりたいたくさんのことを学…

日光そばまつり、終わりました!

今日は日光そばまつりでボーカル祥子さんと出演してきました!お天気がすごくよくて、心配してた寒さも全くなくて、まさに野外イベント日和!たくさんのお客様がいらしてました!お世話になりました皆様、ありがとうございました!! 衣装は先シーズンに誂え…

日光女子楽団duoリハ

今日はボーカルの祥子さんとの最終リハでした。日光女子楽団DUOとして、明日、日光そば祭りに出演してきます。 12時頃~の出番ですので是非遊びにいらしてください!私もはじめてのそば祭り、楽しんで来ます!!

告知:日光そばまつり

週末日曜日11/17は www.city.nikko.lg.jp に出演します!ボーカリスト祥子さんと「日光女子楽団DUO」編成で。12時頃よりステージに立ちますので、そばを楽しみがてら、ぜひおいでください!

ポップス講座「M」

今日は五味楽器さんでのポップス講座でした。ちょっとおやすみ多めとなりましたが、プリンセス プリンセス「M」でした。 「話題の曲だよね、最近暴露本でたんでしょ?」と聞かれますが、それはAYU様バージョンです笑 来月のポップス講座は12/10、お正月準備…

パーティウェルカム琴DUO

夕べは琴duoでパーティウェルカム演奏でした。 インドのゲストをお招きしたパーティ。インドといえば色とりどりのサリーが華やかなイメージなので、私たちの衣装も色鮮やかさを重視して選んでみました。 私のお着物は抜けるような青空色の振袖です。 メイン…

リハとレコーディング

今日は日光女子楽団DUO、ボーカルの祥子さんとのリハでした。11.17日光のそば祭りに出演します!少し早く終わったので、今日これからスマホデビューするという祥子さんに「こんな写真もとれるよ」と遊んでたら、「若い頃まさにこんなかんじのメイクだったよ…

家庭音社長(じゃなく会長)と

今日は家庭音社長(じゃなくほんとは会長)と久々にお会いしてきました! なんと、最初の琴楽譜をリリースしてからこの12月で15周年だそう!!若い頃は家庭音でバイトしてたし、一時は毎月お会いしてたので、久しぶりという気がしない!相変わらず音楽につい…

深夜のお仕事でした

昨日は深夜のお仕事!! 深夜なんて、十数年ぶりかと。。。 終わったのは空も明るくなった朝でした。 なんとか乗り切れましたー。 お仕事の詳細は公開できないので楽器の写真を。 久しぶりに正座での座奏だったので猫足つけました。猫足、かわいいでしょ! お…

和楽器アンサンブルJapanトリオ

昨日は和楽器アンサンブルJapanトリオ編成でハイソな老人施設でのコンサート。笙、琴、笛の編成でした。 施設内のレストランで料亭のようなランチをいただいてからの演奏、お腹いっぱいで着物が着れるか心配だったほど!終演後にはティラミスプリンまで出し…

告知;琴&笙(埼玉県久喜市)

地元埼玉県でのコンサートのお知らせです。私は笙の豊明日美ちゃんとDUOでお届けいたします。琴笙の世界、アコーディオンの異国情緒溢れる世界、そしてピアノ弾き語り、それぞれの世界をお楽しみいただけます。チケットご用意できますのでぜひお声がけくださ…

琴&DJ

昨夜は琴&DJ。 ダンスミュージックをお届けしてきました。前回「また近いうちにやりたいね」って話してたのは、まさかの1年前。。。時が経つのが早すぎだっ。毎回イヤホン付け忘れる私に声をかけてくれるDJ NAGATSUMAさん、企画の小林さん、ありかとうこざ…

琴 笙 笛 リハ

今日は週末のお仕事のためのリハーサルでした。 左から、笛の小泉なおみさん、笙の豊明日美ちゃん。 本番が楽しみです!

岩槻レッスン

台風すごかったですね。みなさんのところはいかがでしたか?うちの近辺は幸い、特に被害はありませんでした。生徒さんの中には電車が不通になりレッスンにいつこれるようになるかわからないという方もいらっしゃいますが、大きな被害にあったという連絡はな…

ポップス講座/未来予想図Ⅱ

今日は五味楽器さんでもの「ポップス講座」お題は「未来予想図II」ドリカムの名曲でした。吉田さんのパワフルで伸びのある歌の世界を琴で表現するのはとても難しいですが、インストであろうと歌詞の内容や区切り方を細かく分析して琴の表現にのせていく、そ…

sakura project 幼稚園公演

今日はsakura projectで幼稚園公演でした。 小学校公演はままあるものの、幼稚園はとっても久々!園児のパワーに負けないように、夕べは早く寝て今朝は早く起きてテンションをあげてステージつとめさせていただきました!幼稚園公演をたくさんやってるマイコ…

月あかり花回廊〜日光女子楽団

夕べは月あかり花回廊「日光女子楽団」特別編成バージョンでした。 琵琶のサクラと、今回は特別に篠笛のかなさんとのトリオです! 夕べは雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、その度にスタッフがテントを立てたりしまったり!その鮮やか&スムーズな段取り…

土曜日も「月あかり花回廊」出演します!

というわけで、土曜日は鬼怒川温泉「月あかり花回廊」再登場します! 篠笛のかなさん、琵琶の櫻井亜木子さんと三人で、日光女子楽団特別バージョン。正規編成はボーカルの祥子さんとのユニットですが、今回はインストメインの編成でお伺いします!一夜限り、…

sakura project リハ

今日はsakura projectのリハでした。Sakura project、気づけば一年以上ぶりという!!!美帆ちゃんともそれくらい会ってなかったみたいで驚き!!!もうちょいこまめに会いたいものですねー。。。とはいえ、これまでたくさんの現場を一緒に経験してきたメン…

月あかり花回廊3日目は琴ソロ

夕べの月あかり花回廊は琴ソロ。 虫の音との共演で、しっとりとお届けしてきました! オープンあけの平日なのでお客様どれくらいいらっしゃるだろうと思ったのですが、各回たくさんのお客様にご来場いただきました。琴音の余韻の合間に響く虫の声が気持ちよ…