琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の演奏

年内最後の演奏を終えました。コロナ禍明け最初の年末。スキー場に近いファミリー向けホテルで、みなさん家族和気藹々な、あたたかく素晴らしく幸せな雰囲気の中、琴バイオリンDUOコンサートで締めさせていただきました!さいたま市出身同士というご縁で、県…

いわつき夢コンサート

1/27のいわつき夢コンサートに出演いたします!入場無料ですが事前申し込み制とのことですので、よろしければぜひお申し込みください! 1/27 いわつき・夢・コンサート12:30開場13時〜15時15分一部;13:15〜14:00 玉yu薇DUO 琴大平光美 ヴァイオリン石亀希実…

子供発表会

今日は地元の先生の子供発表会にゲスト出演してきました。主宰の戸塚先生は、私がお琴をはじめたきっかけとなる岩槻中学校の外部講師を長年されてて、母より年上ですが、現役バリバリ。現在も岩中講師をされてるのと同時に、そのお弟子さん(私からみたら妹…

ワンコ連れOKコンサート御礼

12/10ワンコ連れOK お琴のミニコンサート終了しました! 念願の、ワンコと一緒に聴けるコンサート、初めての試みだったのでどうなるのか?と思ってましたが、とてもいい雰囲気で終えられました! 犬だから、吠えるかもしれないし騒ぐかもしれませんと伝えた…

ノベルティ用意しました!

ブログの更新怠ってましたー! さてさて、あさってのワンコ連れOK琴ソロコンサート@KAKURA、一定額以上投げ銭してくださった方用のノベルティ準備しました!犬連れの方も犬連れじゃない方も、ぜひおいでください! お待ちしてます!

キラキラ商店街で琴JAZZ

昨日は地元の本丸キラキラ商店街秋祭りで、岩槻JAZZさんのステージに混ぜてもらいました!子供も多いお祭りなので、「ルージュの伝言」「風の通り道」のジブリ曲JAZZアレンジも演奏。とっても盛り上がり、楽しかったです!岩槻JAZZありがとうございました!…

動画アップ!

現在校正中の新刊予定「ソロで弾くベストアルバム中級編2」に収録予定の曲をいくつか動画アップしました!こちらはアップした中で今のところ一番視聴回数回ってる「風の丘」です。(まだだしたばかりだからこれからどうなるかわかならいですが!) https://…

ピアノトリオの琴JAZZ

昨日は名古屋にて、外国人のお客様のパーティ演奏でした! ピアニストはコロナ禍で知り合った、ビブラフォンのマイコのお友達、藤本暁子さん!ベースは先日横浜のコンサートでご一緒させていただいた山崎真也さんです! 人柄も演奏も2人ともとてもよくて、め…

ありがとうございました!

昨日の「音楽✖️マッサージ MOGANAコンサート」おいでくださいましたみなさん、ありがとうございました!琴とミヤックさんのアコーディオンとのオリジナリティ溢れるコンサートを、たくさんの地元の皆さんや生徒さんにおいでいただき、とても楽しい時間をすご…

sakura projectバイオリンDUO

今日はsakura project バイオリンDUO編成にて演奏してきました。大国魂神社の披露宴にて。バイオリンの入山ひとみちゃんとは、コロナ禍後初!また一緒に演奏できる機会が持ててよかった!事前リスエスト曲に、突然リクエスト曲に、なんだかいろいろ楽しかっ…

MOGANA

今日はMOGANAで周年パーティ演奏をしてきました。岩槻の老舗料亭「ほてい家」さんにて。演奏をしてきたといいましたが、演奏は15分くらいで、その他はお客様と一緒においしいほてい家さんのお料理をフルコースでいただくという贅沢なお仕事でした!その15分…

音大に行かなかった大人管楽器奏者のための 楽器練習大全

Amazon1位をとっている、クラリネット奏者•有吉尚子さんの著作本「音大に行かなかった大人管楽器奏者のための 楽器練習大全」ら尚子さんよりお送りいただきました!稚拙ながらもコメントを寄稿させていただいております。 これからじっくり読ませていただき…

8月課題「花」動画撮りました!

8月Amazon楽天ネットレッスン課題は「花」。 kawai-samisen-koto.blogspot.com 私が最初に出した楽譜です! 急遽動画撮りました!! www.youtube.com

わじゃみんコンサート

今日は琴JAZZ編成のカルテット「わじゃみん」で、横浜市泉区のコンサートでした。 JAZZ好きのみならず誰もが知ってる曲だらけのコンサートで、お客様には大変喜んでいただけたようです!私の琴JAZZ演奏というとギター編成が多いけれど、ピアノカルテットはロ…

屋形船企画のお知らせ

和楽器ライブ付きの屋形船企画に出演します。格安で屋形船に乗れるチャンスですので、ぜひおいでください! 7/23 津軽三味線 廣原武美&民謡・手踊 柿崎竹美8/6 津軽三味線duo 廣原武美&南澤武結8/13 琴 大平光美&アコーディオン Miyack8/20 琴 大平光美&…

琴 フルート チェロ「花音」

昨日の演奏は、世界を船旅でまわるVIPのお客様170名様に向けて。演奏は展望テラスの屋外。夕方だったのでだいぶ涼しくなっていたとはいえ、屋内は涼しいのに中に入らず、演奏している30分超はみなさん外で立ち見。高齢の方も多かったのに、さすがはVIPのみな…

Bistro Soulkitchen 玉yu薇

昨日は、マイコ行きつけのフレンチレストラン、関内の「Bistro Soulkitchen」さんで11周年記念ディナーでの玉yu薇コンサートでした!お客様はほぼ、マイコの知り合いというアットホームな雰囲気の中、とっても楽しく演奏してきました!お客様にも喜んでいた…

琴バイオリン

今日は早朝に出発して、夢の国近くのホテルで琴バイオリンフェア演奏でした。バイオリンは今日がはじめましての中野夏実ちゃん。世代は離れてるものの、イヌとハリポタの話題で仲良くなれた!! 事務所スタッフさんがセレクトした和ドレスを着て演奏!かわい…

昨日今日あれこれ

ゆうべはとってもラグジュアリーなパーティにて、みほちゃんと琴DUOでした!お着物はいくつか候補を出した中でクライアント様に選んでいただいたので、2人で季節感バラバラ。私は先日の琴ギターの時のまんまのコーデです。 事務所を通して今日の曲目をあれや…

新古典楽譜「六段の調べ(春・秋)」レッスン用動画

私と大日本家庭音楽会会長坂本正彦氏の共著「新古典楽譜」より、「六段の調べ(春・秋)」のレッスン用動画を公開しました。 この楽譜は、セレモニーやコンクール用に古典を短くカットしたものです。 六段はカットする際「1、3、6段を弾く」というような…

清澄庭園 花菖蒲のコンサート

清澄庭園、花菖蒲のコンサート、終了しました!今年は長年担当してくださってた方が移動してしまい交代、会場もこれまでの「涼亭」から「大正記念館」に変更、と、心機一転。どうなるかな?と、思っていましたが、たくさんの方にご来場いただき、スタッフの…

今年DUOパーティ演奏

昨日はあいにくの雨でしたが、真由子さんと2人でパーティ演奏。雨に濡れて色をましたお庭の緑をバックに演奏してきました。都内高級ホテルを贅沢に下から最上階まで使うという盛大さの中、たくさんのキラッキラにドレスアップしたゲストたちに琴の音をお楽し…

今年JAZZデュオ

今日は都心老舗会場の庭園で琴JAZZ duoの演奏でした。海外のゲストたちが男女とも全員浴衣に着替えて、伝統ある日本的な会場でパーティ。コロナ禍前のパーティシーンを彷彿とさせます! 最初は演奏場所の電灯がつかなくて楽譜も絃もよく見えない中でのスター…

琴andフルート ガーデンパーティ

今日はsakura project琴フルート DUO編成で、オーストラリア大使館のガーデンパーティで演奏してきました!お天気も良く、純ちゃんは蚊に刺されながらも(!)、気持ちよく演奏させていただきました。現場の皆さんにとてもよくしていただき、感謝!! 今月は…

清澄庭園コンサート「花菖蒲と遊ぶ」ご案内

コンサートのご案内です。今年も清澄庭園「花菖蒲と遊ぶ」コンサートに出演させていただきます。今回は会場を変えて、広い会場となり、演奏する私の後ろには清々しい清澄庭園の景色がぱーっと広がります! とっても気持ちがいいと思いますのでぜひ遊びにきて…

玉yu薇動画

先日の琴JAZZに続いて、玉yu薇の動画もアップしました! コロナ禍後初の玉yu薇。 待望の復活公演となりました。 手違いで最後の方しかビデオがとれてなかったので、玉yu薇のスタンダード曲しかあげられなかったのですが、こちらもぜひ! www.youtube.com www…

3月の琴jazzライブ動画あげました!

3月に行われた「ほてい家琴JAZZライブ」。 3度目の今年は、コロナ禍が一旦ゆるんだということで、一応の最終回となりました。 貴重な演奏動画、2曲だけYOUTUBEアップしました! TAKE FIVEとMy favorite thingsです。 ぜひごらんください! www.youtube.com…

鬼怒川万華郷の様子

日光鬼怒川を紹介するyoutubeで鬼怒川万華郷の様子が紹介されてました。 ほんのちょっと私の演奏も流れてますのでよろしければごらんください。 www.youtube.com

最近の演奏活動

更新がご無沙汰になってしまいました。 取り急ぎ、最近の演奏記録を。 白河のロータリークラブにて。 須藤ファミリーとの共演は秋以来2度目です! ピアノ、フルート、サックス、しかもサックスの旦那様は本格的な音響までこなすというすばらしさ!! そして…

週末は鬼怒川温泉で

週末は鬼怒川温泉ですごします。4/8.9、夜は鬼怒川万華郷で演奏します! https://yozakura.kinugawa-onsen.info/ 4/9夜は駅前さくら祭りに、まいことのduo「おるでゅお」で演奏します!!