琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

今年も鬼怒川万華郷出演します!

3/30.31、今年も夜桜ライトアップ鬼怒川万華郷「桜下の宴」で演奏させていただきます!今年は桜の開花が遅く、鬼怒川温泉郷の中でも高地で開花の遅めなこの地ではまだ花は咲かなそうですが、ピンクのライトアップのおかげで幻想的な風景が見られると思います…

5/30オーケストラとコンサート

フルーティスト井関るみさん率いる香音アールオーケストラの一員として出演させていただきます!私以外は全てクラシック畑のみなさんで、この音環境の中でアニメ音楽を奏でるのが今から楽しみです!ぜひみなさん、おいでください!おいでいただけないみなさ…

ROCK MOON FES

昨日は地元岩槻で➕810主催ROCK MOON FESに参加してきました。ロックとアニソンによるフェスです。 ポップス、クラシック、ジャズといろんなジャンルを経験してきましたが、ロックフェス出演ははじめて!しかも、背面3方向に曲に合わせたムービーを仕込んで…

4/6琵琶とのコラボコンサート リハ

今日は4/6のコンサートのリハでした! 薩摩琵琶とのトリオコンサート。 ずーっと前から知り合いだった琵琶奏者の荒井靖水さんですが、大編成ではご一緒したことがあったものの、こんなふうに小編成でガッツリコラボするのははじめて。 戦記物とか迫力が魅力…

琴尺八

毎日雨で嫌になっちゃいますね!先日は都内ホテルで、琴尺八のパーティ演奏でした。

さやそよライブ

昨日は東川口の「さやそよ」さんで琴JAZZライブでした。岩槻JAZZさんとのコラボ琴JAZZ、ついにさいたま市外にお呼びいただけましたー!緑溢れる公園に隣接したお店で、お天気の良さも相まって、入る前から気持ちがいい!お店の方にもコーディネートしてくだ…

3/3はアニソンライブ

今日は地元の配信ライブスタジオplus heart➕810 https://www.youtube.com/@810plusheart/featured さんで打ち合わせしてきました。3/3こちらの等配信ライブイベントに参加させていただきます! 実は葬儀場なのに、ライブスタジオ顔負けの設備を備えてて、す…

琴と薩摩琵琶 4/6

今日は雪の中、横浜の琵琶奏者荒井靖水さんが岩槻まで、打ち合わせに来てくれました。大丈夫大丈夫とかいってたけど、帰れたのかなー💦4月に靖水さんのコンサートにお邪魔させていただきます!! 琴と薩摩琵琶の融合、ぜひいらしてくださーい!

いわつき夢コンサート

昨日は「いわつき夢コンサート」、地元岩槻でのコンサートでした。区の主催コンサートでしたので入場無料でしたが観覧希望者多数につき抽選になったようで、わたしのお友達も落選してしまったりで、、、おいでになれなかった皆さんごめんなさい!また次回ぜ…

小平ガスミュージアム新春ソロコンサート

今日はルネこだいら出前コンサートinガスミュージアムで新春ソロコンサートでした。 ガスミュージアムでコンサートするのは初とのこと。3回公演、事前抽選予約に当選されたたくさんのみなさんにおいでいただきました! ガスの点火実演をみていただくため、お…

新春の調べ ガスミュージアム@小平

前は土日雨って言われてたけど、土曜は雨降らないだろうと、心配してなかったです。晴れ女だもん! でも寒いみたいなので、おいでくださる皆さん、暖かくしてお出かけください!

玉yu薇trio duo

今日は玉yu薇trioとduoのリハでした!今度のお仕事でいただいてるリクエスト曲たち、昨夜曲が決まって今朝楽譜作ったんですが、完成間近でとんじゃって途方に暮れながらも(保存しとかなかった自分が悪いんですけど)なんとか楽譜間に合った!! duoは27日の…

琴フルート

今日はフルートの純ちゃんと新年会演奏!何度も演奏させていただいている東京土建さん。北支部ではコロナ禍後初の旗開きという記念すべき回にお招きいただきました!うちは畳屋さんなので埼玉土建の会員。親近感を持ってくださるのか暖かく迎えてくださり、…

賀詞交換会シーズンに突入!

お正月演奏あけて、今日からは賀詞交換会のシーズンに突入。美帆ちゃんにお声がけいただいて、岡戸さんと3人で演奏してきました。琴BGMの定番曲を演奏しましたが気心知れた3人で演奏するのは楽しい!終了後にはホテル内の豪華ビュフェをご馳走になりました。…

西武池袋本店新春フェスティバル

三が日最終日の今日は毎年恒例の西武池袋本店新春フェスティバル。ここで会うスタッフさんとあけおめしてこそ、私のお正月が本当にやってきたって気持ちになります! なんせ、多分もう20年とかやってる!!この演奏のファンもいて、ここだけ毎年聴きにきてく…

琴尺八お正月演奏

新年2日目は鬼怒川のホテルにて。約一年前にできたばかりのハーヴェストクラブ渓翠にて、前年に引き続き大河内くんとのDUOでした。今年も演奏させていただけて嬉しいです! 本当は昨夜一旦家に帰る予定だったのに帰れなくて湯沢に泊まってきてしまったので着…

あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます‼️今年は年が改まった3秒後から「春の海」初演奏をさせていただきました!「春の海」「さくら祈り」「雨のち晴レルヤ」(こちらは湯沢は雪ですが)「情熱大陸」で幸先よく今年の演奏仕事スタートです! 今年もお琴にめん…

年内最後の演奏

年内最後の演奏を終えました。コロナ禍明け最初の年末。スキー場に近いファミリー向けホテルで、みなさん家族和気藹々な、あたたかく素晴らしく幸せな雰囲気の中、琴バイオリンDUOコンサートで締めさせていただきました!さいたま市出身同士というご縁で、県…

いわつき夢コンサート

1/27のいわつき夢コンサートに出演いたします!入場無料ですが事前申し込み制とのことですので、よろしければぜひお申し込みください! 1/27 いわつき・夢・コンサート12:30開場13時〜15時15分一部;13:15〜14:00 玉yu薇DUO 琴大平光美 ヴァイオリン石亀希実…

子供発表会

今日は地元の先生の子供発表会にゲスト出演してきました。主宰の戸塚先生は、私がお琴をはじめたきっかけとなる岩槻中学校の外部講師を長年されてて、母より年上ですが、現役バリバリ。現在も岩中講師をされてるのと同時に、そのお弟子さん(私からみたら妹…

ワンコ連れOKコンサート御礼

12/10ワンコ連れOK お琴のミニコンサート終了しました! 念願の、ワンコと一緒に聴けるコンサート、初めての試みだったのでどうなるのか?と思ってましたが、とてもいい雰囲気で終えられました! 犬だから、吠えるかもしれないし騒ぐかもしれませんと伝えた…

ノベルティ用意しました!

ブログの更新怠ってましたー! さてさて、あさってのワンコ連れOK琴ソロコンサート@KAKURA、一定額以上投げ銭してくださった方用のノベルティ準備しました!犬連れの方も犬連れじゃない方も、ぜひおいでください! お待ちしてます!

キラキラ商店街で琴JAZZ

昨日は地元の本丸キラキラ商店街秋祭りで、岩槻JAZZさんのステージに混ぜてもらいました!子供も多いお祭りなので、「ルージュの伝言」「風の通り道」のジブリ曲JAZZアレンジも演奏。とっても盛り上がり、楽しかったです!岩槻JAZZありがとうございました!…

動画アップ!

現在校正中の新刊予定「ソロで弾くベストアルバム中級編2」に収録予定の曲をいくつか動画アップしました!こちらはアップした中で今のところ一番視聴回数回ってる「風の丘」です。(まだだしたばかりだからこれからどうなるかわかならいですが!) https://…

ピアノトリオの琴JAZZ

昨日は名古屋にて、外国人のお客様のパーティ演奏でした! ピアニストはコロナ禍で知り合った、ビブラフォンのマイコのお友達、藤本暁子さん!ベースは先日横浜のコンサートでご一緒させていただいた山崎真也さんです! 人柄も演奏も2人ともとてもよくて、め…

ありがとうございました!

昨日の「音楽✖️マッサージ MOGANAコンサート」おいでくださいましたみなさん、ありがとうございました!琴とミヤックさんのアコーディオンとのオリジナリティ溢れるコンサートを、たくさんの地元の皆さんや生徒さんにおいでいただき、とても楽しい時間をすご…

sakura projectバイオリンDUO

今日はsakura project バイオリンDUO編成にて演奏してきました。大国魂神社の披露宴にて。バイオリンの入山ひとみちゃんとは、コロナ禍後初!また一緒に演奏できる機会が持ててよかった!事前リスエスト曲に、突然リクエスト曲に、なんだかいろいろ楽しかっ…

MOGANA

今日はMOGANAで周年パーティ演奏をしてきました。岩槻の老舗料亭「ほてい家」さんにて。演奏をしてきたといいましたが、演奏は15分くらいで、その他はお客様と一緒においしいほてい家さんのお料理をフルコースでいただくという贅沢なお仕事でした!その15分…

音大に行かなかった大人管楽器奏者のための 楽器練習大全

Amazon1位をとっている、クラリネット奏者•有吉尚子さんの著作本「音大に行かなかった大人管楽器奏者のための 楽器練習大全」ら尚子さんよりお送りいただきました!稚拙ながらもコメントを寄稿させていただいております。 これからじっくり読ませていただき…

8月課題「花」動画撮りました!

8月Amazon楽天ネットレッスン課題は「花」。 kawai-samisen-koto.blogspot.com 私が最初に出した楽譜です! 急遽動画撮りました!! www.youtube.com