琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービス施設で琴フルート

今日はツクイ宮原でお琴とフルートのミニコンサート。自宅からほど近いので楽々でしたー。 デイサービスの施設で、元気なおじいちゃんおばあちゃんたちに囲まれて演奏してきました。一緒に歌うのを楽しみにされてるとのことで、久々にたくさん弾き語りしてき…

大阪城の近くで演奏してきました

昨日は日帰り大阪で演奏してきました!琴、17G、笙の編成で。決まったのがついこの間で、リクエスト曲がYouTubeのフリー系オリジナル曲だったので、まずメロディとコードを耳コピして楽譜を書くところからはじめて。「神秘的なイメージで」とのことで、それ…

千本桜アップ

千本桜もYouTubeアップしました! https://youtu.be/nlMx85R5UdA?si=T6YHj8xIXTWPgp0G

甲賀忍法帖

https://youtu.be/sXngSrTQfEA 先日のアニソンフェスの「甲賀忍法帖」YouTubeアップされました!

茅台酒のお食事会にて

今日は二胡奏者英姿ちゃんのご紹介で、中国を代表するお酒「茅台酒」の品評会and「なだ万」の日本食とのマリアージュ食事会にて演奏させていただきました。 お食事会のタイトルが「桜の響宴2024」とのことで、まずは「さくらさくら」を。その後お食事中にも…

わじゃみん 和JAZZ

今日はベースの山崎真也さんにお誘いいただき「わじゃみん」でウェルカム和JAZZミニコンサートしてきました! 「セレナーデ・オブ・ザ・シーズ」という横浜初入港の豪華客船のウェルカムコンサート。一時は大変なことになってた豪華客船での世界旅がこうして…

荒井靖水さんコンサート

今日は横浜にて、荒井靖水さんのコンサートでした!まさかの、ほんとに満開の桜並木沿いの会場にて。 大迫力が魅力な薩摩琵琶ですが、靖水さんはそこにやわらかさもあって、静と動•柔と硬の振り幅と、100年くらい琵琶を弾いて生きてきましたくらいなこなれ感…