琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブラート講座

今日はAmazonネットレッスンで、特別講座夜の部「ビブラート」レッスンでした。・そもそもビブラートとは?・具体的にどうやってるのか?・ビブラートの手の構えいろいろ、中でもオススメは?・ビブラートの効果3選、それぞれのかけるタイミングと速さの違い…

和のエンタメ紹介動画

和のエンタメを紹介する海外用動画で私もご紹介いただきました! 「志多ら」(和太鼓)さん 「けん玉師 伊藤祐介」さん 「EL SQUAD」(ダンスパフォーマンス)さん 「彩」(和太鼓)さん とともに、めっちゃかっこよく取り上げていただきました! コロナ禍で…

炎 動画

鬼滅楽譜絶賛ご予約受付中シリーズ(笑)、続きまして「炎」あげました! youtu.be 出版前に動画撮ってわかったけど、動画撮っておくと楽譜に指記号ふるのがめっちゃ楽だな。 今まで弾いては書き弾いては書きしてたけど、意識して弾くと普段と違う指使いで弾…

紅蓮華 動画

紅蓮華の琴DUOバージョン(メロディの五線譜(都山譜でふりがな振ろうかな、と)もつけるので琴×尺八とか琴×バイオリンDUOとかでも演奏できるようにします)、はじめてのAcapella(多重録音アプリ)で撮ってみました〜! なぜかアプリ内クリックが聞こえない…

紅蓮華と炎だしますー。

今作ってる「紅蓮華」と「炎」の琴アレンジ、家庭音から楽譜だしていただくことにしましたー。どちらも「琴×琴」「琴×メロディ楽器〜五線譜付き。尺八とかフルートとか」の2パターンの二重奏になりまーす。出すと決まったら早く仕上げなきゃ!(まだ細かい部…

ほてい家さん打ち合わせその2 

今日は地元岩槻きっての老舗料亭「ほてい家」さんに打ち合わせに行ってきました。って、なんか、ついおとといあたり同じフレーズを書きました。その後、トントン拍子に話が進んで、女将さんのコーディネートで地元のジャズグループとのセッションイベントを…

花車〜元禄花見踊り

春の海に続いて新春演奏の動画を。 「花車〜元禄花見踊りより」です。 新春にぴったりの曲だと思うのですが、楽譜の売れ行きはイマイチ。 音源がでてないからかなあ! ぜひ聞いてみてください。 大河内くんのアップが多めなのでファンの方ぜひ youtu.be

オンラインレッスンはじめ

今日は今年初めてのオンラインレッスン。 みなさん、モニターごしではありますが、お元気そうでした!実はお正月演奏で音響的な問題で自分の音が聞こえないということがあって、バキバキに力んで弾きすぎたので(力んだってそう音量は変わらないのだけど、な…

自粛期間あけを目指して

今日は、江戸時代からの歴史を誇る地元岩槻きっての老舗料亭「ほてい家」さんに打ち合わせに行ってきました。 このコロナ禍で、これまでの形での仕事がほぼなくなって、これからどうやっていけばいいのかクヨクヨしているときに、知り合いの和太鼓奏者の太郎…

youtubeアップ:お正月演奏「春の海」

先日のお正月演奏の動画をアップしました。まずは「春の海」です。 youtu.be カットバージョンで、プログラムをスムーズにするため乃木調子系で弾ける2琴を作って合奏しています。 ライブ動画なので音バランスがよくなくて、お琴の細かいところが聞きにくい…

見逃してる方ぜひどうぞ!

今日のレッスンで、生徒さんが「琴&アコーディオンめっちゃよくてずっとヘビロテで流してます」って言ってくれてとっても嬉しかった!まだ見てない方はぜひどうぞ! youtu.be

緊急事態発令前 最後の演奏

今日はBDS柏の杜初セリでのお正月演奏でした。 和楽器三重奏と和太鼓演奏の二本立てで景気良くお届けしてきました! 思えば去年、長い自粛明け最初のお仕事がここでの琴ソロコンサートでした。 そして今日は、緊急事態再発令前最後の演奏となりました。 忘れ…

ネットレッスン【ビブラート「だけ」講座】

さて、ネットレッスンのお知らせです。 これまでは「曲をレッスンする」という形でやっていたんですが、それだと練習しておかなくてはいけないのでハードルが高く感じるのかも?ということで、練習しなくてもご受講いただける講座をセットしてみました。 「…

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます! 東京は晴天の中新年を迎えることができました。 大寒波ということで寒さと風を心配していた屋上での演奏も、かえって例年よりもあたたかく快適なくらいで今年の演奏をスタートさせていただきました! 感染拡大に…