琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

告知:琴とバイオリン

2/26、さいたま市桜区プラザウエストにて、同じさいたま市出身SaCLaアーツ登録アーチストの石亀希実ちゃんとduoでランチタイムコンサートです。平日の昼間ですが、ぜひお時間許す方はおいでくださいませ! :

琴&フルート

今日はsakura project duo編成での演奏でした。琴&フルートです。 フルートはsakura project初参加のまりのちゃん。sakura projectのテーマカラー「淡ピンク」のドレスでとお願いしたところ、新しいドレスで参加してくれました!お客様は教育関係のみなさん…

岩槻レッスン

今日は岩槻レッスン。今日も新しいお琴サマ出動させました!新旧のお気に入り口前袋。お琴を弾くのにずっと視界に入ってる口前が美しいと気分も上がりますね!! 口前袋が古きてきたら、糸を新しくするのと同時に口前袋もリニューアルすると気分もさっぱり、…

渋谷レッスン

今日は渋谷レッスンでした。口前の上にのってるのは、毎月手作り封筒にレッスン料入れてきてくれる生徒さんの今月の袋。 ゴールドでお正月っぽくおめでたいかんじ! 上にネズミが載ってます。 毎月手作りしてくれるその労力に、女性としての心の余裕と丁寧な…

新しいお琴、早速デビュー!

新しいお琴、早速本番デビュー!! シークレットイベントだったので場所は明かせませんが、私の中で人生の転機のひとつになったホールでのデビューとなりました! 演奏写真はとれなかったので衣装写真でも。 アンティーク赤色留です。 新しいお琴ちゃんがす…

「お琴を買う」ということ

「新しいお琴を楽器屋さんに選んでもらって買いました」って投稿見て、和楽器以外の人は「ハテ?」と思ったかもしれません。「自分の楽器くらい自分で選べよ」と。 じつは、お琴は伝統的には買うときに「試し弾き」はできません。 写真のような、絃の張って…

ニューお琴やってまいりました!!

新しいお琴、やって参りましたー!! 新しい13絃を買うのはもう10年ぶりくらい!お世話になってる宮城野楽器さんに「私に合いそうな個性のお琴が欲しい」とお願いしていたところ、こちらを持ってきてくれました! これまで、くり甲2面買ってどちらも思うよう…

八重山民謡&三線の増田めぐみさんと

昨日は掛け持ちで、夜は都内で新年会の演奏でした。三度目のお声がけをいただいた、東京土建さんです。 今回は「沖縄の歌が聞きたい」ということで、寂空さんのご紹介で、八重山民謡唄者&三線の増田めぐみさんとのDUOでお届けしてきました。 沖縄ポップス中…

宮原コミュニティセンター 琴ソロコンサート

今日はさいたま市の宮原コミュニティセンターでコンサートでした!1年半ぶりにお呼びいただき、今回は「新春」がテーマ。前回は洋楽やポップスを中心にプログラム組みましたが、今回は新春らしく、琴らしいもの、春らしいものでプログラムを組んでみました。…

ポップス講座「粉雪」

昨日の昼間は五味楽器さんでのポップス講座でした!新年初のポップスとかの課題は「粉雪」。雪不足の今年ですが、降りしきる雪をイメージしてレッスンいたしました。写真は生徒さんが見せてくれた便利グッズ、「とばん柱」だそうです。 一の絃を小柱にすると…

琴&ビブラフォン

今日はビブラフォンまいことデュオ演奏でした。 玉yu薇で一緒のことはたくさんあるけれど、デュオは本当に久しぶりでした!パーティアトラクションでしたが、コンサートのようにシーンと集中していただけました。和洋様々な曲を演奏しましたが、オーストラリ…

田母沢御用邸コンサート

今日は日光田母沢御用邸記念公園で、琵琶のサクラのコンサートに日光女子楽団として賛助出演してきました! 田母沢御用邸は大正天皇の御用邸で、日光東照宮からほど近いところにありますが、東照宮の絢爛豪華さとはまた違い、とても品のいいところです。 ニ…

琴 フルート チェロ 花音

今日はビブラフォンまいこのお声がけで、久々の花音でした!フルートはおなじみ純ちゃん、チェロは井上真那美ちゃんでした。ドレスは2枚とも純ちゃんにご用意いただきました。ピンクと水色でかわいい!演奏メンバーのみんな、お世話になった皆さん、ありがと…

今年初 宴席仕事

昨日は外国人のご宴席のお仕事。三味線・守さん、笙・音無くんとご一緒させていただきました!守さんにお声がけさせていただくのはなんと10年ぶりくらいだそう!ビックリ!!音無くんとははじめましてでした。そんな3人でしたが和やかな控え室空間、スタッ…

三が日最終日は恒例の西武池袋本店!

昨日は毎年恒例の西武池袋本店お正月演奏でした。 これがないと本当の意味で「お正月が来たーっ!」って気がしないくらい、もう何年も恒例になっています。メンバーもいつもの通り、笙の明日美に尺八の大河内くん!スタッフさんもいつものメンバーで、演奏仲…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 元旦はホテル演奏でスタートしました。早朝の初日の出演奏から午前中まで、素敵な環境で仕事始めさせていただきました! ザプリンスギャラリー東京紀尾井町にて。 午後は岡戸朋子さんとDUOでホテルロビー演奏でした。 いつ…