琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

sakura projectで演奏してきました

instagramはこちらのIDで検索(インスタやフェイスブックの方が情報が早いです)「temi.hinagiku」

 

お誕生日の13日は3年ぶり!
和洋楽器ユニットsakura projectの本番でした!

UNWTOガストロノミーツーリズム国際的フォーラムのレセプションで、世界各国のお客様に演奏お届けしてきました。
これまでもsakura projectでは国内外いろんなところに行ったけれど、記念すべきコロナ禍明け(?なのか?)演奏も遠征で、なんか嬉しい!
 3年ぶりに17絃をガッツリ演奏。
私アレンジの17絃は右手も左手もかなりハードなので、合計70分の演奏はめっちゃ疲れたけど、心地いい疲れ!
嬉しくてずっとニヤニヤしながら(いや、ニコニコです)演奏してました。
疲れた原因は演奏だけじゃなくて、演奏前に東大寺観光でコロコロ引きながらめっちゃ歩いたからっていうのもあるのですが(おかげで靴がぱっくり壊れた!)、その話はまた後で!
とにかく、充実の1日でした!
 
本番前、駆け足でしたがメンバー3人で奈良公園東大寺をまわってきました。

関東は1日雨だったそうですが、奈良はいいお天気!
奈良を観光したのは中学の修学旅行以来。
しかもメインは京都だったので奈良の記憶はあまりなくて、、、ほぼはじめての観光気分。
 だいぶ世の中緩んだとはいえ、まだ観光客の人数はさほどではなかったのでしっかり観光できました!
大仏様には本当に本当に感動した!
お顔を見ていると、悲しいわけでも嬉しいわけでもなんでもないのに、サラサラした涙が溢れて止まりませんでした。
こんなことはあまりないのですが、閉塞的だったコロナ禍期をすごしたからこその、心の底からの感動だったのかもしれません。
オンラインでは味わえない、生でこその存在感と圧倒的さにしびれました!
奈良公園は思っていたよりずっと広大で、どこにいってもかわいい鹿たち!

みんな「うちら日本語わかるんで」って顔。
「おすわり」くらいはやればできそうな顔してました。
こりゃ外国人観光客もたまらないでしょうね!!
一夜明けて今朝は、あまり時間がなかったのと、朝早いとオープンしてないところも多くて迷ったのですが、春日大社をさらっと一回りして帰路につきました。
もっとしっかり、また他のスポットも見たかったなーと思うので、また、奈良、いきたいなと思いました!
駆け足でしたが堪能できました!!