琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインレッスン練習会!

今日は「ZOOM練習会」!オンラインレッスンに自信を持つため、講師間での練習会でした。今回は私が先生役で折り紙「祝い鶴」を教える、という練習をしてみました。まずは「予約して主催する」ということを経験。ネット環境、ZOOMの操作、自分のカメラの位置…

桜イベント 振り返り

平和だった頃の桜イベントの写真並べてみました。毎年毎年、様々な企画に参加させていただいてきました。来年はまたすばらしいイベントに参加できる季節となるよう祈ります!

渋谷レッスン

今日は渋谷レッスンでした。いつも手作りの封筒でお月謝くださる生徒さん、今日は、目の覚めるように鮮やかなバラの封筒。なかなか明るい気持ちになりにくい中、大輪の花束をいただいたような晴れやかな気持ちになりました!不安な世の中ですが、心を落ち着…

鬼怒川温泉イベントも中止となりました。

コロナウィルスの影響で、毎年出演させていただいてきた鬼怒川温泉の「さくらまつり」は中止、そして今年はオープニングイベントとして琴奏者6名でアニメ「この音止まれ」劇中曲を弾くコンサートを企画していた「夜桜大宴会」もライトアップのみとなってし…

春色のお着物!元気出た!

コロナウィルスに絡む自粛で、演奏もダメ、レッスンも公共施設やカルチャーは休館で全滅、と、ほんとにぐったりがっかり途方に暮れていた今日この頃。 久しぶりにお着物着ましたー!!!春らしい綺麗な色の小紋!!暗い気持ちを噴き飛ばせー!! というわけ…

311に贈る 花は咲く

玉Yu薇〜tamayura/花は咲く/たまゆら

ポップス講座「さくら独唱」

今日は五味楽器さんでのポップス講座でした。 参加人数少なめでしたが、内容の濃いレッスンとなりました。 課題は「さくら独唱」。 例年はこの時期になると「桜がいつ開花するか、見頃はいつなのか、どの土日がお花見にベストなのか」で世間はワクワクモード…