琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【琴JAZZライブ追加公演します!】

ギリギリではありますが、やっと3/3•3/7琴JAZZライブのチラシが出来上がりました!! (何度削除のお願いしてもなぜか「琴によるポップス」の一文は復活してくる今回はポップスじゃなくJAZZをやります!) 私も、今日やっと地元の師匠にチラシを持ってご挨拶…

なごり雪

冬だとばかり思っていたのに、気づけば春が間近ではないですか! 春待ちの曲をあげとかなくてはっ! ということで、久しぶりの独奏シリーズアップしました! youtu.be

オンラインレッスン

昨日今日とオンラインレッスンがいろいろとありました。個人・グループいろんなスタイルに、習う内容も初心者から高い技術レベルを求める方まで、グループでは聴講という選択肢もでき、なかには今後の活動に向けて取り組むべき指針を相談したいというような…

蘇州夜曲

蘇州夜曲動画アップしました! 実は、何故か私のiphoneではアプリ内のクリックが聞こえないので、空白の箇所を作ってしまうとアプリ合奏することができない状態です。 そのためパートをmixして弾いています。 公刊譜と少し違いますがご了承ください。 相変わ…

練習用カラオケ用動画作りました

新刊「紅蓮華/炎」をおうちで1人で楽しんでいただけるように、カラオケ動画ご用意しました! youtu.be youtu.be

3/3・3/7琴JAZZ@岩槻のリハ

今日は岩槻のほてい家さん琴JAZZライブイベントの全員での初顔合わせリハでした! 岩槻JAZZさんとのコラボです! みなさん素敵な方ばかりでとても楽しいリハでした! JAZZをよく知らない人でも知ってる、JAZZと言えばのあの曲この曲、名曲づくしでプログラム…

紅蓮華/炎 二重奏楽譜発売になりました!!

鬼滅の刃より「紅蓮華/炎」楽譜、大日本家庭音楽会より発売になりました! ◉琴(箏)+琴(箏)のDUO ◉琴(箏)+尺八やフルートなどのメロディ楽器のDUO ◉上記楽器の三重奏 の3パターンで演奏できます。 私の楽譜としては初の取り組みで五線譜には都山譜記…

ビリーブ/パプリカ

先日の小学校公演より、ビリーブとパプリカをあげました! youtu.be youtu.be

小学校公演

今朝は4時半に起きて小学校公演に行ってきました!事前に「1学年づつ30分を6回講演」「曲リクエストがたくさん!」のご相談。とにかくコロナ感染拡大しないように、でも楽しみや思い出の少ないコロナ禍の子供達に、何かしてあげたい、あの曲もこの曲も聞か…

今月は「独奏さくらさくら」

今月のAmazon/楽天ネットレッスンは2/22 17時〜「独奏さくらさくら」です! 夕方のレッスンとなります。 まだオンラインレッスンに抵抗がある方は、聴講もできますのでお気軽にどうぞ! www.amazon.co.jp item.rakuten.co.jp

トレモロ講座

昨日はAmazon秘密のネットレッスン「トレモロ講座」でした。 先日のビブラート講座にご参加いただいた生徒さんのリクエストで、少人数でがっつりトレモロだけをレッスン。 シングルのトレモロに、ダブルトレモロに。 トレモロはそもそも流派によってやり方が…