琴:大平光美のブログ

琴奏者:大平光美(てみ)。和洋楽器コラボ演奏や琴Jazz、琴弾き語りなど、常識にとらわれない自由な発想で演奏活動中。レッスンや講座のお申し込みはお気軽にお問い合わせください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレッスンとAmazon講習会の打ち合わせ

今日ははじめてさんのオンラインレッスン&アマゾン特典講習会打ち合わせ。 オンラインレッスンの方は、まだお琴をはじめて半年たたないという方。でもとっても上手で既に左手を入れた曲にも挑戦していただきました! 半年で左手ってすごくないですか?「や…

今日はオンラインレッスン

今日は数日ぶりのオンラインレッスン! 今日は「六段」をやる生徒さんもいたので、その場合は手元カメラを少し遠目にして左手の後押しやヒキイロも多少映るアングルで。 ポップスの方には手元横からカメラの出番。絃に爪が当たる瞬間をアップで見ていただき…

「ORCHESTRA美女」ネットニュース掲載

参加させていただきましたコロナに負けないでプロジェクト「ORCHESTRA美女」の「花は咲く」リレー演奏動画がネットニュースに取り上げていただけたそうです! 文中に私のことも簡単にご紹介いただけました⭐︎ぜひごらんになってくださ〜い⭐︎ コロナ自粛がはじ…

Amazon特典で講習会!開催決定!

ついに!!Amazonに顔出しデビューしましたっ!! 河合琴三絃司さんの主催で、「ソロで弾く名曲集」「やさしいソロで弾く名曲集」楽譜を買ってくださった方の特典として 5/3 15:00〜やさしいソロで弾く名曲集より「ジュピター」5/5 15:00〜やさしいソロで弾…

今日もオンラインレッスンしました

今日はいつもきてくださってる生徒さんのオンラインレッスンと、その後はいつものメンバーで練習会!レッスンでは上からカメラと手元アップカメラなどを駆使して、対面レッスンではできない部分の指導に特化してみました。 手元をどアップとか、そういうこと…

オンラインモニターレッスン

今日はお琴のモニターレッスンでした!いつもの生徒さんがほとんどでしたが、はじめましての方にも受けていただきました!この時期にはじめての方に来ていただけるって嬉しいですね!! 上からアングルがいつでも見られること、手元のアップが見たい時にはド…

「LIVE CONNECTION」クラウドファンディング

こちら、私も参加させていただいてるシステムです!サイト/アプリ開発のためのクラウドファンディング! 今現在、オンラインレッスンをがんばってますが、やはり音がいいとは言えないのと、もともと音楽に特化したものではないので使いにくいという難点があ…

オンラインレッスン募集動画〜糸

オンラインレッスン募集動画、youtubeにあげてみました!「いいね」「チャンネル登録」「シェア」どうぞよろしくお願いします! 琴で「糸」弾いてみた:大平光美オンラインレッスン30分無料!

 youtube琴と津軽三味線

オーケストラBIJOのyoutubeチャンネルをみてたらこんなのありました! 上がってたんだー! 琴と津軽三味線です。 和楽器奏者 琴,三味線の饗宴 じょんがら節 、松任谷由実 春よ来い他

17人の演奏家が集結!心を繋ぐ音のリレー【花は咲くプロジェクト2020】公開!

こちらのプロジェクトに、麗しの女流クラシック演奏家の皆様に混じって参加させていただきました!ちょっと前まではどこに行ってもみられたであろう、華やかな音楽のステージがなくなって久しいですが、洋楽器奏者のみなさんの華やかな演奏姿(に混じり私も…

◾花は咲くプロジェクト2020 ~心に届け 心に咲(ひら)け~vol.1◾告知

こちらのイベントに参加させていただきました。 www.facebook.com 心と経済の復興を願って今この時に想いを寄せ合った17人の女流プロ演奏家が集結してひとつの動画が生まれました。17人の『心と音楽のリレー』をご覧ください✨イベント日程:4月11日(土20-00…

オンラインレッスンのための練習会4

今日はミュージシャン同士のオンラインレッスンのための練習会! 初回の勉強会からかぞえると4回目!最大人数の参加で開催でした! 音楽 フルートあべさん先生役でオシャレな飾り(名前覚えられなかったw)を作りました! 折り紙、リトミック、オシャレな飾…

オンラインレッスンモニター開始しました!初回は!

今日は記念すべきお琴のオンラインレッスンモニター初回!!生徒さんは川田くんでした! 川田くんとは「スーパー中学生」と呼んでた頃からのお付き合いですが、その彼ももう大学一年生!わたしも年をとるはずだっ!! コロナの影響で入学式もままならないと…

4月ポップス講座延期します

緊急胃事態宣言がだされることによりまして、今月のポップス講座は延期とさせていただくことと判断いたしました。 今月予定でした課題「朧月夜〜祈り」は8月講座に延期して開催いたします。 (第2週はお盆が近いので8/4の開催となります) どうぞご理解い…

オンラインレッスンモニター、一般募集します!!

今日は初の、琴弾き4人でのzoomレッスンに向けての練習会!佐藤さんとはけっこうオンラインで会ってるけど、美帆ちゃん岡戸さんはすごく久しぶりに話せて嬉しかった!!みんなでお琴の前に座ってオンラインでつながれるって、嬉しいですね!! 今日はレッス…

ZOOMオンラインレッスンに向けて

オンラインレッスンに向けて、ZOOMの音とカメラ位置の実験をしてみました。 こんなかんじでお届けしていこうと思います! 現状は現生徒さん向けのモニターのみ募集していますが、そのうちに一般の方向けにも募集していきたいと思いますので、どうぞご利用く…

鬼怒川温泉「夜桜大宴会」ライトアップ

明日からのオープニングコンサート、そして平日の生演奏と出演予定でした鬼怒川温泉の「夜桜大宴会」。今年はライトアップのみで開催いたします。昨日の試験点灯の様子を実行委員長がメールで送ってくれましたー!!! なんて綺麗なんでしょう! ファンタジ…

今日もまたオンラインレッスンのお勉強

今日もまたオンラインレッスンに向けての準備活動。LIVE CONNECTIONの説明会に参加しました。レッスン受ける方はスマホが多いと思うので、いつもはPCでつないでるけど今日はアンドロイドスマホで参加して動作を確認してみました。アンドロイドで受ける側の気…

live connection

本日オープンのlive connection。こういうご時世の中、ライブ配信とオンラインレッスンが楽しめる新しいシステムです。 私も登録させていただきました! www.live-connection.com 私自身は正直、すぐに有料オンラインレッスンできる自信はまだないのですが、…